• yuuyumi

三輪車って必要なの??

最終更新: 2019年4月8日


巷では、キックバイクが大流行♪♪

「自転車に乗せるなら、まずはキックバイクを使用しないと」


が...今のママたちの新常識!!

そこで、尋ねられることが多いのが

<質問>

「三輪車って必要ですか??」

というもの。

キックバイクは、とってもいい玩具です。

バランス感覚を養う点では、キックバイクの右に出るものはいません。

私も子供に使用しましたし、格段に早く自転車に乗れるようになれました。

だけどね...

ペダルがないんですよ。キックバイク。

だからね...

ペダリングをできないんです。今の子達...。

キックバイクがなかったママたち世代は、

ペダルを漕げない子なんていませんでした。

だから、ペダルを漕ぐことなんて、

経験してなくても自然とできるって思ってませんか??

弊社は、親子自転車教室もしていますので、自転車に乗れない子供をたくさん見てきました。

その中で、キックバイクしか経験のない子は、ペダルがうまく漕げません。

ビックリするけど、ホントの話...。

経験してないんだから当たり前です。

<回答>

三輪車、必要です!!

ペダリングを培う第一歩には...三輪車がおススメなんです!

『三輪車ってどんなもの??』

実は、あまり知られていないのですが、自転車と三輪車は大きく違います。


「自転車」は、チェーン駆動です。

ギアクランクにペダルがついていて、前後でギアの大きさが異なるため、ペダル一漕ぎで、タイヤは数回転します。チェーンが脚力を助けてくれ、ぐんと進みスピードが出ます。その為、必ずブレーキがついています。部品も多くついているため、車体も重いのが特徴です。

「三輪車」は、玩具です。

ペダルを回せば前輪が同じだけ動くシンプルな構造。

漕いだ分しか進まないので、安全性が高く、ブレーキはありません。

部品も少なく、とても軽量で、メンテナンスフリーです。

構造は違いますが、ペダルを前に踏みだせば、前に進む仕組みは同じですので、

ペダリングの練習に最適です◎

『自転車より三輪車がおすすめな理由は??』

それは、三輪車が「1.5歳から乗れる」から。

一般的に、1.5歳からとされていますが、

梶切棒や


落車から守るガード


足を置くステップ


など、安全面に配慮されたものが多く、

実際は、1歳になる前から、乗せられるんです~(^^♪



我が子たちは三輪車が大好きでした。

梶切棒のおかげで、介助は楽ですし、何より乗せてたらご機嫌で大人しい◎

ペダルにまだ足が届かなくても、

ハンドルを切って思い通りのところにいったり、

落ちないようにバランスをとったりと、

幼児の発育にも効果絶大◎

三輪車を大好きな状態にしておいて、

足が届くようになったら、ペダリングを練習開始!!

そして、キックバイク、自転車というふうな段階を踏めば、ペダリングに苦労しません。

『三輪車も便利にオシャレに進化してます!』

折り畳み式で場所を取らなかったり、


みんなが大好きなキャラクターものはもちろん、


男女兼用で使えるシンプルオシャレなものあり、


サンガードがついているものも。


出産祝いにも最適ですよ~(^_-)-☆

いかがでしょうか??

三輪車の販売はこちら→http://www.hirosesyoukai.com/?mode=cate&cbid=1146994&csid=5

#幼児車 #子供車 #三輪車

​九州北部の長崎県島原市にある自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会です。

当社では、幼児からご高齢の方までお買い求めいただける自転車を幅広く在庫。その数は約800台。九州でもトップクラス。

自転車の整備、修理、買取、下取り、中古車販売も実施中。

1949年創業。自転車技士、自転車安全整備士の資格を持った社員が組み立て・整備を行いますので安心ください。

他にも、電動自転車やスポーツバイクの試乗、まだ自転車に乗れない小学生への「乗り方指導」、パンク修理講座など...イベントも開催中。

このHPでは、イベント情報や自分でできるメンテナンス方法、自転車に関する豆知識などを公開。

HP担当は、まだ自転車初心者。そのHP担当が疑問に感じたこと、学んだことを同じ初心者の方にわかりやすく解説致します。

間違いは、遠慮なくご指摘ください。

​自転車をお求めのお客様は、店舗または弊社の通販サイト https://www.hirosesyoukai.com/ へアクセスください<(_ _)>

​自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会

Address:長崎県島原市下川尻町7989-2

Tel:0957(62)2108

​E-mail:yuuyumi@crest.ocn.ne.jp

  • Twitterの - ブラックサークル
  • Facebook - Black Circle
  • YouTube - Black Circle