​九州北部の長崎県島原市にある自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会です。

当社では、幼児からご高齢の方までお買い求めいただける自転車を幅広く在庫。その数は約800台。九州でもトップクラス。

自転車の整備、修理、買取、下取り、中古車販売も実施中。

1949年創業。自転車技士、自転車安全整備士の資格を持った社員が組み立て・整備を行いますので安心ください。

他にも、電動自転車やスポーツバイクの試乗、まだ自転車に乗れない小学生への「乗り方指導」、パンク修理講座など...イベントも開催中。

このHPでは、イベント情報や自分でできるメンテナンス方法、自転車に関する豆知識などを公開。

HP担当は、まだ自転車初心者。そのHP担当が疑問に感じたこと、学んだことを同じ初心者の方にわかりやすく解説致します。

間違いは、遠慮なくご指摘ください。

​自転車をお求めのお客様は、店舗または弊社の通販サイト https://www.hirosesyoukai.com/ へアクセスください<(_ _)>

​自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会

Address:長崎県島原市下川尻町7989-2

Tel:0957(62)2108

​E-mail:yuuyumi@crest.ocn.ne.jp

  • Twitterの - ブラックサークル
  • Facebook - Black Circle
  • YouTube - Black Circle
  • yuuyumi

大盛況『親子自転車教室』

最終更新: 2019年4月23日

この時期になると長崎県島原半島の小学校では、

「自転車点検・安全教室」を開催します。


合格すると小学3年生(または4年生)は、初めて一人で公道を走れるようになるんです。


そのため、新しく自転車を購入(買い替え)される方が多く、

小学生のお客様で賑わいます(^_-)-☆



最近は、

「自転車買いに来たんですけど、実はまだ乗れません」

そんなお客様も多いんです。


そこで、弊社では「親子自転車教室」を実施。


(多少の個人差はありますが...)

あっという間に乗れるように「乗り方のコツ」「教え方のコツ」を伝授します!


この土日で、8名のお客様が乗れるようになりましたよ(^^♪



はじめは自転車からペダルを外し、

押して8の字を歩くことからスタート!


慣れてきたら、サドルにまたがって、キックして8の字をすすみます。

(この段階をたくさん練習すると後が早いです)


さらに慣れてきたら、緩い坂道を使って、バランスをとる練習。



両足が浮いたまま10~20mほど進むことができたらペダルをつけます。



坂道の勢いで自転車を走らせてから、ペダルに足を乗せます。



これができるようになったら、バランスの感覚は身についたので、

平地でも、「キックして自転車を進めて乗る」ことができます!




ペダルを漕ぐ作業がうまくいかない子も多いです。


その場合は、サドルの後ろを補助してあげましょう。



乗り始めは肩に力が入る子が多く、ハンドル操作がうまくいかない場合も。


それでも、ハンドルは補助しないでください。


ハンドルは、何回も何回も挑戦して、自分で感覚をつかむことが一番です◎


ぜひぜひ、ご来店ください(^_-)-☆


乗れるようになったお客様の動画は、保護者様の許可を得て

フェイスブックにも掲載中です↓

https://www.facebook.com/jitensyaseikatukayuu.hirosesyoukai