• yuuyumi

買う前に知っておきたい!ロードバイクの「良い点」「難点」☆


「ロードバイクってそんなにいいものなの??」

ロードバイクに興味のない方にも、

今からロードバイクを買おうという方にも、

買う前に知っておいてもらいたい!!

ロードバイクの長所と短所をご紹介♪

まず、ロードバイクの 良い点 は??

「速い」


ロードバイクとは、「速く走るために作られた自転車」です。

人間の足で動かす乗り物ですが...時速20~30キロで走れます。

(ママチャリは、時速15キロ前後、クロスバイクで20~25キロだそう)

プロの選手なんかは、100kmの道のりを平均時速40kmで走ります。

競輪選手の瞬間最高速度なんか、70kmでるそうです

そのくらい「速く走る」ことに特化した自転車なんです。

「軽い」


速く走るために、軽い!!

10kgを切るものがほとんど!!

(ママチャリタイプの自転車が、20キロ~30キロ)

片手で軽々持てます!

「長く乗っても疲れない」

ロードバイクって、すごく前傾姿勢になるし、長く乗るには一番疲れそう...

だと、お思いではありませんか??

いえいえ、長く乗るには、ロードバイクが一番です!!


例えば、弊社で一番の売れ筋「ランドナー」

これは、旅をするための自転車として売られています。

見ての通り、ドロップハンドルのロードバイクです。

これで日本一周できるってことは、長時間走行に適している自転車だといえます。


疲れにくい理由は、

前傾姿勢が、

「お尻と手に力を分散させてくれる」から。


ママチャリは、乗り降りしやすいよう

サドルが低くなっていて、

全体重をお尻で支えます。

短距離には、リラックスできていいのですが、

長く乗ると、お尻が痛くなり、

その疲れは足にもきます。

ですので、力を分散してくれる前傾姿勢の方が疲れにくいのです。

疲れにくさには、もう一つの理由があります。

それは、ドロップハンドルが、「幾通りも持ち方がある」ことです。


速く走る時はハンドルの下を、



ゆったり走る時はハンドルの上を、

普段はブラケットの部分を...

幾通りもポジションを変えることで、疲れにくいというわけです。

「見た目がダントツかっこいい」


やはり...ロードバイクの最大の魅力は...カッコよさではないでしょうか??

ドロップハンドル、厚いフレームに厚いホイール、、、デザインもたくさん。

弊社のお客様にも「眺めるだけで、酒が飲める~」

とおっしゃる方が数十名...結構いらっしゃるんですよ~(笑)

そのぐらい、見た目がかっこいいですよね!!

そして、乗る姿の「前傾姿勢」がたまらなくかっこいいし、乗った自分も、発作的に奮起するんです♪

「奥が深い」

そして、はまってきたら...次のロードバイクが欲しくなります。

ロードバイクは、フレーム素材に、フォークの素材、コンポーネントと、その組み合わせだけみても何種類もあります。

自転車を選んで購入してからも、必要なグッズを集めたり、

ペダルをビンディング(固定)シューズに変えたりと、いろんな楽しみがでてきます。

乗れば乗るほど、もっと上のグレードを試したくなる...

それがロードバイクの魅力です。

(フレーム素材、コンポの話は、別のブログ記事でご紹介♪)

それでは、ロードバイクの難点は??

良いの反対は、悪いですが...あえて難点と書かせてください!

悪いといううより...長所は短所というように、やはり難しいなと思う点があります。

「街を走るには注意が必要」 

ロードバイクは、速く走るために作られた自転車です。

速さのためには、

・軽量にする

・空気抵抗を減らす(空気にあたる部分を少なく)

・高圧にする(接地面積を少なくすることで、摩擦が減り、転がりやすくなる)

(おおよそですが...最大空気圧が120~140PSI 870~1000KPaくらい)

必要があります。

(これも別の記事でご紹介♪)


その為、ロードバイクのタイヤは、非常に細いものがほとんどなんです。

(ランドナー・グラベルロードを除く)

細いタイヤは、どうしても道路の凸凹などにハンドルを取られがちです。

また、ちょっとした段差の衝撃にも弱いです。

平地は問題ないのですが、道路状況が悪い場所や段差には、細心の注意が必要です。

また、速さが出るので、ついついスピードを出しすぎて、大事故を起こしてしまうケースも少なくありません。

街で乗る際は、スピードの面でも、細心の注意が必要となります。

「値段が高い」

他の自転車に比べると、やはり価格が高い!!

それだけ、機能が充実しているのですが、、、

衝動買いはなかなかできない価格帯です。

高いので、買ったからには続けよう!!

と、良い効果もあるのですが(笑)

「メンテナンスが不可欠」

機能が充実している分、それぞれの機能のメンテナンスが必要です。

タイヤチューブの空気圧、振れとり、ワイヤー調整、チェーン汚れ、ブレーキ調整、ギアの調整などなど...

定期的なメンテナンスが重要となります。

ここが通販で買った場合の最大の難点

(通販しているのに申し訳ないのですが...)

店舗でお買い上げのお客様には、1年間無料で、点検・簡易整備を行っております。

また、他店・通販で買った自転車のお持ち込みももちろんOKです!

しっかりメンテナンス致します♪

そのうち慣れてくると簡単なメンテナンスは、自分でできるようになります。

こんな風に、ロードバイクは、ちょっと手間がかかる分、自転車をかわいがって、愛着がわいて...

たくさんの人がはまっていく...というのも頷けますね!

#ロードバイク #スポーツバイク #長所と短所 #初心者講座

​九州北部の長崎県島原市にある自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会です。

当社では、幼児からご高齢の方までお買い求めいただける自転車を幅広く在庫。その数は約800台。九州でもトップクラス。

自転車の整備、修理、買取、下取り、中古車販売も実施中。

1949年創業。自転車技士、自転車安全整備士の資格を持った社員が組み立て・整備を行いますので安心ください。

他にも、電動自転車やスポーツバイクの試乗、まだ自転車に乗れない小学生への「乗り方指導」、パンク修理講座など...イベントも開催中。

このHPでは、イベント情報や自分でできるメンテナンス方法、自転車に関する豆知識などを公開。

HP担当は、まだ自転車初心者。そのHP担当が疑問に感じたこと、学んだことを同じ初心者の方にわかりやすく解説致します。

間違いは、遠慮なくご指摘ください。

​自転車をお求めのお客様は、店舗または弊社の通販サイト https://www.hirosesyoukai.com/ へアクセスください<(_ _)>

​自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会

Address:長崎県島原市下川尻町7989-2

Tel:0957(62)2108

​E-mail:yuuyumi@crest.ocn.ne.jp

  • Twitterの - ブラックサークル
  • Facebook - Black Circle
  • YouTube - Black Circle